FAQ

登録講習機関受講生からのよくあるご質問

Q. パスワードを忘れてしまいました。

A. ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定を行なってください。パスワードの再設ページにてご登録されたメールアドレスを入力し、送られてきたメールに記載されたURLから新しいパスワードを設定いただけます。


Q. 講座のテキストはダウンロードできますか?

A. 製本したテキストをご用意しております。登録講習機関様によってお取り扱いが異なりますので、ご受講中の登録講習機関様へご確認ください。


Q. 講座はスライドだけですか

A. レクチャーのタイトルが「教則テキスト〇〇」となっているレクチャーは、スライドのみの参考レクチャーとなっております。その他のレクチャーは動画やテストレクチャーで構成されております。動画視聴を始める場合は、「教則テキスト」のレクチャーから一度コースのTOPページへ戻り、該当のレクチャーを選択してください。


Q. メールが届きません。

A. お申込確認のメールについては【当日中にシステムからの自動返信】、お問合せメールについては【原則2営業日以内】に返信させていただいております。上記期間を過ぎても連絡がない場合には、念のため以下をご確認いただきますようお願いいたします。

・ご入力いただいたメールアドレスに誤りはないか

・迷惑メールやプロモーションフォルダ等に振り分けられていないか

ご確認いただきましてもメールが見当たらない場合、大変お手数をおかけいたしますがお問合せフォームよりお問い合わせください。


Q. 受講期限はありますか?

A. はい。基本的には、受講開始から3か月間となっております。


Q. 登録したメールアドレスなどの情報を変更することはできますか。

A. はい、可能です。TOPページ右上の「アカウント設定」からご変更いただけます。

 

Q. 受講にあたって、どのようなパソコンや環境が必要でしょうか。

A. PC(Windows・Mac)・ipad・タブレット・スマートフォンなどのデバイスであれば可能です。WiFi環境が整っているかを受講前にご確認下さい。

詳細はこちらをご覧ください。

 

Q. 動画やPDFが正しく再生されません。

A. 詳しい対処方法は、以下をご確認のうえお試しください。
[動画やPDFなどのコンテンツが視聴できない場合の対処方法]

上記で解決しない場合は、可能な範囲で

・ご利用の端末(例:Mac、Windows、iPhone、Android など)

・OSのバージョン(例:Windows11、iOS17 など)

・ブラウザとそのバージョン(例:Chrome ver.126、Safari ver.17 など)

・通信環境(例:社内回線、自宅Wi-Fi、モバイル回線 など)

・エラーメッセージの有無や表示内容(もし出ていれば)


などの情報を添えて、お問合せフォームよりお問い合わせください。

 

Q. 動画データを自分のパソコンに保存することはできますか。

A. 動画データをパソコンなどに保存することはできませんのでご了承ください。

 

Q. 海外から受講することができますか。

A. 日本国内で受講する場合と同様に、ご受講いただけます。 日本語OSのパソコンと、インターネット環境(ADSL10Mbps以上)などの ご受講環境が整っていらっしゃいましたら、 どちらの地域からでも、国内と変わりなく受講していただけます。

 

Q. 受講修了を証明する書類などは発行されますか。

A. 受講修了後、デジタル証明書を発行させていただきます。紙ベースにての修了証の発行や郵送などはございません。 講習と修了証についてをご確認ください。

 

Q. 退会について教えてください。

A.お問合せフォームにご連絡ください。

 

Q. お問い合わせはどのようにすればよいですか。

A. お問い合わせは、専用のお問合せフォームより承っております。メールにて回答をお受け取りいただけます。なお、内容によってはご返信までにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※講習内容へのご質問・コメントについては受講講習画面にてご投稿ください。(ご投稿方法はユーザーマニュアルをご参照ください。)


  • ココパ運営事務局

    月〜金 (祝・休日を除く)


    【お問合せフォーム】